セブ島ダイビングツアー_クムスタ!セブ島編
久しぶりに「こんなツアー行ってきたよ!」ブログを書こうかと、
鼻息荒くPCに向かっております。
ドーモ、コバヤシです(๑´ε`๑)
海外リゾートツアー
行先はセブ島、リロアン!
さて、今回のツアーの行先はというと…
コロナ明け初の海外ツアー、フィリピンは「セブ島」に行ってまいりました!
ご参加頂いたメンバーはこちら!
関東チーム:よーこさん・チエコさん・かっしー・しんちゃん
大阪チーム:みーちゃん・りーさん・おとみさん・みのりん・にっしゃん・なおクン・まいまい
レーブ・アズールコラボツアーで11名のお客様と担当はワタクシ、コバヤシと大阪からは永遠のギャル、オオバの総勢13名で行ってきました!
この時すでに、成田からマニラ、マニラからセブまでの移動後のため、
少々お疲れ気味ですが、目指すはリロアン。まだまだ移動は続きます。
リロアンまでの道のり
まず、セブってドコやねん!問題については、グーグルマップでどうぞ。
ほんでもって、リロアンってどこやねん!問題については、こちら↓
地図中央の細くて長いのがセブ島。みんなのあこがれリゾート島です🌴
セブ島中央右側の離れ小島がマクタン島。
ここに国際空港があるよ!
マクタンからリロアンまでは陸路で移動。リロアンはセブ島の一番南の端っこ。。。
距離にして約150㎞。レーブから安良里までが約160㎞なもんで、
この時は夜中23:30くらいから、西伊豆行くでー!的な感じですね。
今回はこんな中学校の部活遠征を思い出す、マイクロバスに乗っていくよ🚌
高速なんてもんはございませんので、時間としては4時間くらいの予定!
水が大きいほど値段が安いという謎のフィリピン価格にキャッキャ言いながら、
いつものツアーよろしく、コンビニでお菓子や飲み物買ってしゅっぱーつ!
コバヤシも浮かれ気味のため、写真もブレる。
首とれたんちゃうかと何回か思いながら、タイヤのパンクにも負けず走ること4時間。
やっと目的地リロアンのトロパラリゾートに到着。
翌日からのダイビングの注意事項をうつらうつら聞き(オオバは完全に寝とるな。)、やっとベッドで寝れるー!
まずは一安心(๑´ε`๑)
この間、コバヤシもオオバも眠気と移動に負けたのか、写真が全然ありませんでした。。。
翌朝、到着時は真っ暗でリゾートの全貌もまったくわからなかったのですがお部屋を出たら目の前「海!!」
サイコーやん!
さっそく海の見えるダイニングで朝食!
あらあらよーこさん、まだ寝てますね☺
フィリピン/リロアンでのダイビング!
朝ごはん食べたら早速ダイビング!
フィリピンでのダイビングの魅力その①!海までの近さ!
朝食を食べたダイニングの横にある階段を降りれば、こんなステキなブーゲンビリアのトンネルの向こうはすぐ海!
すぐ前のビーチはめーーーっちゃ遠浅のため、中央写るチビ船にのって、沖にとめてある大きい船まで移動するよ!
かわいいねぇ!
フィリピンの船といえばバンカーボート
沖に待ってる船は、フィリピンの船といえば!のこれ↓
バンカーボート!
両端に竹でできた羽のようなのが付いていて、揺れ難い造りになっているよ!
船酔いしやすい方もこのバンカーボートなら大丈夫!って方もいるくらい!
フィリピンでのダイビングスタイル
そんなバンカーボートに乗り込むと、すでにセッティングが終わってるー!
そう!フィリピンのダイビングの魅力その②「姫様・殿様ダイブ」といって
全部やってくれるシステム!なんてステキシステム!
そんなセッティングされた器材をみると…
なんかタンク大きくない!?てか長くない!?
それもそのはず!アルミの12リットルというあんまり使ったことないサイズー!
タンク長いー!ウェイトなんぼー!
とワイワイ始まったフィリピンダイビング!
さぁどんな海がまってるかなー!
次回へ続く…
クムスタとは…フィリピンの公用語、タガログ語で「こんにちは!」とか「元気?」って意味!
【ダイビングを始めるには】
Reveではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!
ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!
説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨