【 女性ダイバー必見!!】生理の日のダイビングについて!
みなさん!こんにちは!永山です!
今日は女性ダイバーが気になるお悩み『生理の日』についてです!!
ダイビングショップで働いていると女性の質問で一番多いのが「生理の時はダイビングできますか!?」
結論から言うと・・・「生理の日でもダイビングはできます!」
今日は生理の日にダイビングをする時に気をつけたいこと、準備する物について書いていきます✨
ぜひ最後までお付き合いください!!
生理の日でもダイビングはできる??
生理の日でもダイビングはできます!!
医学的にも生理中にダイビングをしてもとくに身体への問題はないです。
ただ、生理の辛さしんどさは人それぞれ異なるので、体調が良くない時はダイビングを控えるようにしましょう!
普段の生活で支障がない程度であれば、生理用品を使用することでいつも通りダイビングをすることができます。
〇痛み止めなど薬を飲むのはNG
ダイビングをする時は基本的に薬の服用はできません。
お腹や頭痛の痛み止めを飲まないといけない場合はダイビングは止めておきましょう!!
1日目、2日目などはとくに身体が辛かったりしますよね。
体調が落ち着いている日にダイビングをしましょう🐬
その他にも普段から飲んでいる薬がある方は、ダイビングの前にかかりつけのお医者さんに相談してみてくださいね!!
〇ドライスーツの時は通常の準備でOK
ドライスーツの時期は、身体が濡れることがないのでいつも通りダイビングをすることができます!
生理用品もいつも使っているナプキンで大丈夫です👍
気をつけたいことは、こまめにお手洗いに行くことです!!
海の中で潜っている時は体を横に平行の姿勢だったり、色んな体勢を取るのでナプキンから漏れてしまう可能性もあります。
海に潜る前や海から上がってきた時は、意識してお手洗いに行くようにしてください。
生理用品は何を使う??
さっき書いた通りドライスーツの時期は通常のナプキンで大丈夫です!!
夏のウェットスーツの時期は、身体が濡れるのでナプキンまで海水を吸ってしまい気持ち悪いです。
また、漏れてしまい水着やスーツについてしまうこともあります。
〇タンポン
ウェットスーツの時期に1番のおすすめは「タンポン」です。
漏れたりする心配も少なく、便利に快適に過ごせます。
海の中でどんな体勢になっても安心できます。
便利な「タンポン」ではありますが、長時間の使用は衛生的によくありません!!
綺麗な海でも雑菌はいるので、1本ダイブが終わるごとに交換するようにしましょう。
〇吸水ショーツ
ウェットスーツの時は「タンポン」がおすすめです!と書きましたが、実は私タンポン使えません💦
何回も練習しましたが、どうしても使えないのと抵抗がありました。
試行錯誤した結果、辿り着いたのが「吸水ショーツ」です!
「吸水ショーツ」はナプキンやタンポンを付けなくても、ショーツ自体が経血や水分を吸収してくれます。
まだそんなに知られていないですが、ウェットスーツの時はとても便利です!
もし、タンポンが苦手という方は一度試してみてください!!
吸水ショーツもタンポンと同じでダイビングが終わったら履き替えるようにしてくださいね。
生理の時に持っておくと便利な物
ダイビングの日は水着やインナー、タオルなど、持ち物が多いですよね!!
荷物が増えるのは少し我慢していただいて、生理の日に持っておくと便利な物を紹介しますね。
・黒いビニール袋
ナプキンやタンポンを入れているポーチの中に1枚入れておいてください!
施設のお手洗いに汚物入れがあれば良いですが、ない場合もあるので袋の中に入れるようにしましょう。
・黒のラッシュガードのレギンス
生理対策をしていてもやっぱり漏れるのが心配という日もあります。
水着の上に黒のラッシュガードレギンスを履いて、ウェットスーツを着れば安心です。
漏れていても目立たないのと、スーツについてしまう心配もありません。
・貼るカイロ
生理中はお腹を冷やすことは一番避けたいですよね!
夏でも冬でも海の中にいると身体が冷えてくるので、カイロを貼るなどをして温めるようにしましょう。
生理の日のダイビングで気をつけること
〇寒さ対策
生理の日は身体を冷やすのはよくないです!!
体が冷えることによって血流が悪くなり、生理痛が悪化することもあります。
海から上がってきたら、ラッシュガードやボートコートなどを羽織って身体が冷えないようにしましょう!
温かい飲み物やスープを飲んで休憩するようにしてください。
〇お手洗いの場所を確認する
ダイビングの現地サービスについたらお手洗いの場所を確認しておきましょう!!
潜った後はすぐに生理用品を交換したいですよね。
初めての場所だとどこにお手洗いがあるのかわからないです💦
現地に着いたら自分で確認するようにしておきましょう👍
〇体調がすぐれない時は伝えてください
ダイビングに行く前は元気でも、少しの環境の変化で体調が悪くなることもあります。
そういう時は無理してダイビングをするのではなく、休むようにしてください。
生理のことなど男性スタッフには言いにくいですよね!!
Reve横浜店も渋谷店も女性スタッフがいます。
だいたい海に行くときは、男性スタッフも女性スタッフも両方いることが多いのでぜひ声かけてくださいね✨
私永山でも!みんなのママこばさんでも!何でも私たちに相談してください♡
※コバさんと一緒に写ってる写真がこれしかなった!
今度一緒に写真も撮ってもらおう🤗
まとめ
女性のお悩み「生理の日」について書いてきました✨
生理の日でもダイビングはできますが、体調は個人差がありますので無理してダイビングをするのは控えてくださいね!!
生理痛もなく、体調がばっちりな時はぜひ気にせずダイビング行きましょう!
気をつけることや、準備する物などはたくさんありますが生理の日でも快適なダイビングを心がけていきましょうね!
〇その他の女性ダイバーのお悩みにもお答えしています。
今後も女性ダイバーさんのお悩みにお答えしていきます!
「これについて教えて!!」などあれば何でも言ってくださいね✨
【ダイビングを始めるには】
Reveではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!
ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!
説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨