ダイビングライセンスを取得するならレーブ横浜

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

趣味でダイビングを始めたら、どれぐらいの頻度で海に行くの!?

みなさんは「趣味」にどれぐらいの時間を費やしていますか??

 

ダイビングを趣味にしようと思っている人や、これから始めようと思っている人はどれぐらいの頻度で海に行っているのかな?と気になりますよね!

 

・映画を観るのが趣味の方は、1週間に1作

・旅行が趣味の方は、季節が変わるごとだと1年に4回

・スノーボードやスキーなどは、冬の間にまとめて何回か行きますよね!

 

ダイビングを趣味にすると季節に関係なく1年中海に行くことができます🏝️🐬

 

普段陸上で過ごしている私たちが水中の世界を楽しんでいくには、安全性の管理やしっかりと潜るための技術が必要となってきます🔥

 

ダイビングのスキルを付けていくためにも、練習は必ず必要です!!

 

趣味としてダイビングを始めたら、どれくらいのペースで海に行っているのか!?

どれくらいのペースで海に行くのが理想なのかをご紹介していきます!!

 

ぜひ最後までお付き合いください✨

 

 

ダイビングへ行く頻度

海の中で女性ダイバーが優雅に泳いでいる様子

 

人によって土日がお休みの人もいれば、平日がお休みの人も様々です💡

Reveのダイビングツアーは、週末も平日も開催しております🐠🐠

多く企画しているので、比較的に参加がしやすいです!!

 

 

日帰りのダイビングは月に1、2回


男女のダイバーが海の前で集合写真

 

関東だと小田原、伊豆、千葉など日帰りで行ける場所が多くあります💡

車で片道2時間半~3時間で海に行けます!!

 

平日お仕事を頑張って、週末はリフレッシュしに潜りに行くぞー!!という感じで参加していただいています。

このスタイルで続けている人は、最低1カ月に1回、2回は行くという方が多いです!!

 

多い月では毎週海に行っているという方も…

毎週海に行っている方は本当に海が大好きで、海に行く事で日頃の活力にしているイメージがあります。

 

 

1泊2日のダイビングは3カ月に1回


男女のダイバーが海の前で集合写真

 

少し足を延ばして伊豆大島など、伊豆の海を2カ所に行く1泊2日のダイビングもおすすめです👍

旅行が趣味の方などは、週末のお休みの日に気軽に行けるので人気があります!

日帰りよりもゆっくりダイビングが出来て、美味しいご飯も食べて、その場所で1日過ごしてと満足度も高いです。

次の日も朝早くから海に行ってダイビングを楽しめます。

 

1泊2日を毎月となると、時間も金額的にも難しいので3カ月に1回ぐらいのペースが目安です。

 

 

3泊4日のリゾートツアーは1年に1回


久米島空港の前で男女が集合写真

 

更に足を延ばして沖縄、北海道、和歌山などリゾートツアーは1年に1回は行きたいですよね🏝️

関東でダイビングを始めると1度は沖縄の海に行ってみたくなります。

 

海を見つめる女性4人

 

日本は海に囲まれているので潜れる場所はたくさんあります!

ダイビングを始めたらぜひ色んな海に行ってほしいです。

 

3泊4日のツアーは有休を使って参加される方が多いので、1年に1回ぐらいが目安です。

 

 

ダイビングに行く頻度の理想は「最低でも月に1回」

海の中で2人のダイバーがカメラに向かってグッドサイン

 

どんなペースで潜りに行くかは、人それぞれのスタイルによりますが…

理想はというと『月に1回』は行っておきたいです!!

 

ダイビングは泳げなくてもできる分、道具の操作などを身に着けるのが肝心です!!

半年もダイビングをしていないと道具の操作を忘れてしまったり、中性浮力なども取れなくなってきます。

安全に楽しく潜るには、あまり期間を空けずに定期的に潜ることを心掛けてみてください。

 

 

そもそもダイビングは続けられるの!?

海の前で女性ダイバー4人が集合写真

 

ダイビングは短時間で出来る趣味ではなくて、1日を使って行う趣味なのでライセンスを取得しても続かないという方もなかにはいます。

気づけば1年、2年も行っていないということもあります。

 

 

ダイビングを続けるには


一緒にダイビングを楽しめる友達やインストラクターと海に行くことです!!

Reveでは5~10人ぐらいで海に行くので1人になる心配もありません。

海が好きという同じ趣味をしているからこそ、会話も弾み仲良くなるまでもとても早いです。

 

ダイビングが楽しいと思えると「次はいつにしようかな?」と先の計画も立てやすくなりますよね✨

短時間で出来る趣味ではなく、1日を使う趣味なので前もって海に行く日を決めておくのもダイビングを続けられるようになります。

 

 

ダイビングが続かなくて後悔すること


ダイビングのライセンスを取得するのにお金も時間もかけたのに、何年も潜らないというのはすごくもったいないです。

仕事をしていればどうしても忙しくて潜れない時もあると思います。

一生続けられ趣味だからこそ、またダイビングに戻ってきてほしいです!!

 

ライセンスは一度取得すると、更新などもなくずっと使うことができます。それは道具も一緒です!!

道具なども使わないで置いておくと、使えなくなってきます。

定期的に使ってあげることで、道具も調子よく動いてくれます。

 

お家で道具が眠ったままの方は、ぜひ今すぐ一緒に海に行きましょう🐠🐠

 

 

ダイビングの期間が空いてしまったら!?


ダイビングを1年、2年お休みをしても、またダイビングは始められます!!

Reveでは「リフレッシュダイビング」などライセンスの講習に一緒に参加したり、ダイビング初心者向けの海に参加したりすることもできます。

なので何年も潜っていなくても、また一緒にダイビングを始めて行きましょう✨

 

 

まとめ

趣味でダイビングを始めると最低でも「1カ月に1回」の頻度でダイビングをするのをおすすめします!

定期的にダイビングをすることで、道具の操作、トラブル対処などを忘れず安全に楽しくダイビングをすることができます。

今回紹介してきた頻度はあくまでもReveのお客様の平均頻度なので、ご自身のライフスタイルに合わせて楽しくダイビングをしてほしいです。

これからダイビングを始めようかなとお考えの方は、ダイビングの頻度なども気にしてライセンスを取得するか決めてみてくださいね!!

 

【ダイビングを始めるには】


Reveではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!

ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!

説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨

 

ライセンス取得キャンペーンの詳細はこちらから!!

ダイビング器材のマスクを顔に合わせて写真を撮る女性2人

 

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

4

名様