ダイバーの必須アプリ3選はこれだー!(コバヤシ調べ)
今日はひとりでお留守番。
こんにちは!コバヤシです(๑´ε`๑)
知ってます!?またあいつがやって来るの!
この時期になると南の海から、ワッショイ!ワッショイ!とやってくるあいつ。
そう、台風ですよう!
そしてこの台風ちゃん、なんか知らんけどいっつも週末をに攻めてくる。
カレンダーみよるんかな!?
ダイビングという遊びは雨が降っても大丈夫やけど風はイカン!
台風が出来上がるたび、お天気予報とにらめっこよ!
一人前ダイバーというのは日々海況のチェックが必要なわけ!
そこで今日は海況チェックに役立つアプリをご紹介!
●風の動きを視覚でチェック!…Windy.com
●日本全国の潮汐情報(タイドグラフ)をチェック!… 潮汐なび
●直近のお天気確認にはこれがイチバン!…ウェザーニュース
Windy.com
このアプリは風の動きを視覚でとらえることの出来るアプリ!
ダイビングをする上で風の動きはめちゃめちゃ重要!
早速見てみましょう!
ちなみに私は等圧線も表示させるのが好き!
等圧線を表示させるとこんな感じ↓
これは9/30(木)にどうなってるかの様子。
今回の台風16号、ミンドゥルのが近づいてるー!ワッショイしとるなー。
この等圧線は線と線の幅は狭いほど風が強い!もうナンテコッタ!!!
ほかにも、波の状況がみれたり、
水温が見れたりと
見てるだけでも楽しいアプリ!
地球って生きてるんやな!って再確認出来るアプリ!
もちろんもっと狭域で見るいこともできる!
今週末のダイビング大丈夫かな?
気になるダイバーはすぐにダウンロードしてみてね!
潮汐なび
これは読んで字のごとく、潮汐を知る為のアプリですね!
ではなんでダイビングをするのに潮汐を知る必要があるのか!?
潮汐とは?
潮汐とは、潮の満ち引きの事で、水位がもっとも高くなる時を満潮、水位がもっとも低くなる時を干潮と呼びます。
月と太陽の引力によって起こる海面の昇降状態の事。
ほとんどの場所、潮位は約半日周期で上下します。
干満潮の時間は毎日同じではなく、少しずつずれが生じるため、満潮あるいは干潮が一日に一回しかない日もあります。
潮汐のダイビングへの影響は?
干潮から徐々に海面が上昇する状態を「上げ潮」と呼び、陸に向かって流れる潮です。
反対に満潮から干潮へと水位が下がる状態を「下げ潮」と呼びます。陸から沖に向かって流れます。
ビーチダイビングの場合、下げ潮になると水位が下がるため、岩場や砂地の長い距離を、重い器材を背負ったまま歩くことになると大変です。それはもう大変です!!
ボートダイビングでは、上げ潮と下げ潮では流れの方向が変わることもあるので、ポイントによってはコース取りを変えることもあるので、事前に確認してくと安心安全です。
という点から、ダイビングでの潮汐チェックは大事なんですねー☝
潮汐についてはもっといっぱいしゃべりたいことはあるので、それはまた後日!
潮汐を見るのに役立つ潮汐なびはこんな感じ!
潮の流れを読んでダイビングする事で、より楽にダイビングする事が出来るね!
ウェザーニュース
お天気アプリといえばこれ!
自然を相手に遊ぶアウトドアには欠かせないお天気予報!
この1時間ごとの気温やお天気助かるー!
ほんで今日サブ!!
とまぁこんな感じのアプリを駆使し、ダイビングインストラクターは日々海況のチェックをしているわけです!
ダイバーであればぜひケータイに入れておきたいアプリ3選でした!
でも一番確実なのは現地サービスに確認すること!
ミンドゥルの動き気になるーーー!!!
レーブ横浜店は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して営業・ツアー開催をしております🌈
ご協力をお願い致します。