【女性ダイバーお悩み相談室】ドライスーツ編
皆さんダイビングって、年中潜れるのはご存知ですか??
その為には女子の天敵、寒さを何とか消す必要が!
そこで登場するのがこのドライスーツ!
ドライスーツって?
ドライスーツはその名の通り、濡れずにダイビングを楽しむことができます✨
首と手首は防水シール、背中のファスナーは防水ファスナーになっているので、海に潜っても身体は濡れず乾いたままです。
頭部と手首から下は濡れてしまいますが、ブーツも一体型になっているので、足元も濡れません。
暖かい時期でも、水深が深い場所や洞窟など、太陽が届かない場所は、長時間潜ると寒い場合があります。
暑さ寒さはインナー次第で調整できるので、冷え性が多い女性には最適☆
ドライスーツのメリット
保温効果が高く、寒い時期や水温が低い場所でも快適に潜れます。
またウエットスーツとは違い濡れない為、生理でもいつもの用意で大丈夫です。
さらに、体温低下による体力の消耗を抑えることができるので、ダイビング後の疲労が軽減!
ドライスーツのデメリット
ウエットスーツに比べると、浮力が大きく、沈むためのウエイトの量が1.5倍~2倍ほどになり、身体も動かしにくくなりますので、慣れるまでは難しく感じます。
またレンタルだと締め付けが強くて苦しい、緩すぎて水が入るなどのトラブルの原因になります。
自分の体に合っていないと、体の動かしやすさにも影響するため、扱いや浮力の調整にてこずり、ダイビングを思い切り楽しめない事も。
ドライスーツはレンタルではなく自前の物を使用することをオススメします(^^)/
着脱時は、手首や首元はピタッと防水シールになっています。傷つくと水没の原因に。着脱時は、とにかく力任せで扱わない事です!
ドライスーツの着用方法はコチラ↓
【 ダイビング 】これで失敗しない!!ドライスーツの着用方法を解説!!
オーダーのドライスーツ
レーブではスーツをオーダーすることができます。
自分の体型にぴったりと合ったドライスーツは、動きやすく扱いやすいため、疲れにくくなり、快適にダイビングを楽しむことができます。
女性のサイズ測定は37箇所。基本の厚みは3.5mmです。
着るインナーを考えて(寒がりさんは重ね着する予定など)、サイズをゆったり作ることもできます。
カラーを部位で変更できるので、細見え効果など、自分の体型を綺麗に見せるカラー選びができるのもオーダーの良いところ✌
太ってサイズが合わなくなった場合は、10kg以内はそのままいけます!どうしても入らなくなった場合は、スーツ工場に出してサイズを調整してもらいます。
安心して注文できる!レーブでオーダーするスーツ工場はこんな感じです↓
ワールドダイブ工場見学!!ダイビングのスーツが完成するまで。
ドライスーツのインナーの選び方
伊豆近辺潜るならドライスーツの時期は、10月中旬~6月中旬くらいです🤿
透湿性、撥水性、保温性、ストレッチ性に優れた繊維を使用したドライスーツ用インナーウエアがオススメ!
市販品なら、ユニクロのヒートテックも良いですね👌
1枚では寒い時はヒートテック+専用インナーきたりします✨
専用インナーを持っていない人は、トレーナーやフリースでもOK!
ただし、浮力が大きくなるので、水中の動作が難しくなるのは注意です。
メンテナンスについて
ドライスーツの使用年数は、5年~15年と長持ちします。
その為には、定期的なお手入れは重要です!
潜る本数にもよりますが、1年に1回はドライクリーニングに出します。
ドライスーツは濡らしてはいけません。自分自身で洗う事ができないので、使用後はしっかり空気を通して乾燥させ、ファスナー潤滑剤を使用しましょう。ファブリーズなど使うのもいいですが、しっかり乾かしましょうね✨
レーブでは、メンテナンスの時期をお知らせします☆お預かりして、お客様の代わりに専門店にクリーニングに出しますので、メンテナンスは安心してください😉
まとめ
オールシーズン楽しめるダイビングは、1年間でドライスーツを着る時期の方が多いです。
実際に自分のスーツを持っている方は、
・サイズが合っているので動きやすい
・衛生面的に自分しか使わないので綺麗
・保温力が上がった
・技術の感覚が掴みやすい(スーツによって浮力が違う為)
と、喜ばれています✨
自分にあったドライスーツを着ることで、ストレスなくダイビングを楽しみましょう✨
レーブではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!
ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!
説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨