ダイビングライセンスを取得するならレーブ横浜

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

スキューバダイビングで出逢える憧れの海の生き物をご紹介!

2024年がやってきました!

今年は新しいことに挑戦していきたいと考えているダイビングスクールレーブ横浜店のヒロシです。

海の中を自由に潜り、様々な海中地形や沈没船。

スキューバダイビングだからこそ見れる景色は多くの感動を与えてくれます!

 

そんなロマンあふれるダイビングをするならこんな生き物に出会ってみたい!!など、夢は広がっていくものです。

今日はダイビングで会うことのできる人気の生き物やよく見る生き物までご紹介させていただきます!

 

・ダイバーの憧れ編

普段の生活をしていると、映画やテレビ、水族館でしか見ることがないであろう。

ダイビングを始めたら『いつかは会ってみたい』とみんなの憧れをご紹介していきます!

①ウミガメ

ダイバーのアイドル的存在のウミガメ。

愛くるしい表情から誰もが海の中で会うことを夢に思っているウミガメちゃん!

そんなウミガメに会える場所は日本各地に存在しており、特に沖縄は6つのスポットで会える可能性が高いです。

沖縄本島はもちろん、慶良間諸島や久米島・宮古諸島・石垣島・西表島など観光スポットとして有名な場所でウミガメと出会えることが期待できるんです!

その他にも、屋久島・与論島・奄美大島・伊豆諸島なども遭遇スポットとして期待ができるんです!!

ウミガメの中にも種類はあって、アカウミガメ・アオウミガメ・タイマイと存在します!!

よく見かけるのがアオウミガメ、タイマイ、アカウミガメの順で会える確率は変わってきます!

≪水中での接し方≫

ウミガメに触ることは基本的にNGとされています!

でも、近づくのはOKなので、次の注意点を覚えておいてください。

・『ゆっくり』『優しく』が大事です!

 

②ハンマーヘッドシャーク(シュモクザメ)

世界中のダイバーの憧れの的。

そのシルエットと銀色に光る圧倒的な存在感は圧巻です!

ハンマーヘッドシャークとは、サメの中でもメジロザメ目シュモクザメ科に属するサメの総称です。

「ハンマーヘッドシャーク(Hammerhead shark)」のとおり、頭の部分がトンカチのような形状をしており、他のサメとは明らかに違う形をしており

見わけもつけやすいのが特徴です!

そしてなんといっても見れるときは単体ではなく群れで見られることが多いです!!

そんなハンマーヘッドシャークが見られる場所は、冬は沖縄の与那国島。夏は伊豆の神子元島が有名です!

どちらも遭遇率・遭遇数ともに高く、季節の風物詩にもなっている。多いときでは100~200匹の大群が出現することもあるから迫力が凄まじいですね!

僕は伊豆大島で見るハンマーヘッドシャークが大好きです!

 

③マンタ

写真は久米島で出逢うことが出来たマンタです!!

ダイビングで出会うマンタは、水中で羽ばたく様に壮大に泳いでいる姿を思い出します。

海の中でマンタの群れに出会うと、その光景が感動そのもので、『大自然』というものを肌で感じることができます!

『マンタ』と言いますが、むなびれがマントの様に見えて、スペイン語で『マンタ』といいます。

その種類には2種類あり、『オニイトマキエイ』と『ナンヨウマンタ』と呼ばれています。

日本でマンタに会うことができる場所は、沖縄県の石垣島と久米島が有名です。

マンタに会えたらそれだけでもラッキーなのですが、体が真っ黒な「ブラックマンタ」と呼ばれるかなり珍しいものもいます。

海で出会えたらとてもラッキーなことで貴重な体験となることでしょう。

 

⑤イルカ

水族館で大人気のイルカですが、海で会えるチャンスがあるんです!

そんな野生のイルカと泳ぎ、遊ぶことが出来る場所はいくつかあります。

もっとも有名なスポットは、東京から船で行ける御蔵島です!御蔵島の周りには150頭ものイルカが生息していると言われています!

その他にも同じ伊豆七島の利島や小笠原諸島も有名です。

基本的にはドルフィンスイムといって、水面からイルカを見たり一緒に泳いだりと野生の可愛いイルカと戯れることができますよ。

数年前は初島で2頭のイルカが居ついていたので気軽に会いにいけたのですが、今はどこかへ旅に出ているみたいです!

一度は野生のイルカに会ってみたいものですね!

 

⑥ザトウクジラ

写真はないのですが、2024年2月に初のホエールスイムへ行ってきます!!

写真はその後に紹介させてくださいね!

近年、ダイバーの間で大人気の『ホエールスイム』

そんなザトウクジラが日本の沖縄や奄美大島付近へやってくるのは、

1月上旬から3月下旬ごろと限られた時期だけです。

出産や子育て、繁殖のためにはるばるロシアの海からやってきてくれます!

そんな限られた時期にしか見ることができないクジラですが、

ホエールスイムで出会えるのは『ザトウクジラ』という種類のクジラなんです。

体長は11m~13mとかなり大きく、長いむなびれが特徴的な種類のクジラです。

普段の日常では絶対に出会うこともなく、水族館で見ることのできないクジラをこの目で見たいと思ってます!

今からワクワクが止まらないですが、必ずあって写真にも納めてきます!!

楽しみにしててくださいね。

 

まとめ

海の中は、当然ですが魚たちをはじめ様々な生き物の居住空間です。

いろんな生き物が見せる動きや表情は、僕らのダイビングライフをより楽しいものにしてくれます!

陸上では出会うことができない様々な生き物を自身の目で見て思い出を作っていきましょう!

 

 

【ダイビングを始めるには】


Reve横浜店ではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!

ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!

説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨

 

ライセンス取得キャンペーンの詳細はこちらから!!

 

ダイビングライセンスカードを持って写真に写る女性2人

 

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

4

名様