【女性ダイバー必見!!】ダイビングにおすすめの水着を紹介!!
みなさん!毎日暑いですが海に行っていますか🌴
海に行けなくてもプールに行ったりして、夏を楽しんでいますか?
夏になると水着を着る機会は増えますが、ダイビングをする時も必ず必要になってきます👙
これからダイビングを始める方でよく聞かれるのが・・・
「どんな水着を選んだらいいですか?」
正直に言えばどんな水着でもOKです!!
でも、ウェットスーツを着る時の水着選びは結構大事です✨
今日はダイビングをする時におすすめの水着を紹介していきます!!
ぜひ最後までお付き合いください🐬
ダイビング時の水着選び!
ダイビング時に不向きな水着
〇ワンピースタイプ
お腹を出すのに抵抗がある方や体型を隠したいという時に、選びがちなワンピースタイプ!!
私も昔はずっとフリフリのワンピースタイプの水着を着ていました🥰
ワンピースタイプのデメリットは「お手洗い」です!!
ビーチダイビングなどで、ダビングが終わるごとに施設に戻ってきてお手洗いに行ける場合はワンピースタイプでもとくに気にしなくても良いかなと思います。
ボートダイビングで、船にあるお手洗いを使う時はとても狭いです💦
その時にワンピースタイプだと、脱いだり着たりするのが大変でとても時間がかかります。
ダイビングスタイルに合わせて、水着を変えるのも良いかもしれませんね。
お腹や体系を隠したい時は、おへその上まで隠れる形のパンツがおすすめです👍
ちょうどくびれているところまで隠れるので、ウエストが細く見えるのと足が長く見えますよ✨
〇フリルや装飾が多いタイプ
胸元やヒップのところにリボンやフリルが多い水着はとても可愛くてキュートですが、ウェットスーツは身体にぴったりフィットするのでごわごわしたりかさばります。
ウェットスーツのファスナにフリルがひっかかるなども気をつけたいです!
背中や首後ろのリボンはダイビング器材を背負った時に、ボコっとなります😣
そのままダイビングをしていると、背中に結び目のリボンの型がくっきりついてしまったりします。
フリルやリボンタイプの水着は、結ぶ位置などを気にしてみましょう!!
ダイビング時におすすめアイテム「ラッシュガード」
〇メリット
・紫外線対策
・怪我防止
海にはクラゲや微生物などの危険な生き物もいる為、極力肌は出さない方がいいです。
長袖やレギンスのラッシュガードを着ていればバッチリです。
・体型カバー
〇デメリット
・保温性
海が寒いからとウェットスーツの中にラッシュガードを着る方がいますが、市販のラッシュガードは素材が薄く通気性が良いため保温性はありません。ダイビングやシュノーケリング用に、保温力のある「ヒートラッシュガード」を選ぶようにしましょう。
・色
ラッシュガードは紫外線対策にもなりますが、色が重要になってきます。
黒や紺などのダークカラーはそんなに気にすることはないです。
白色は紫外線を反射し、ラッシュガードで覆われていない顔や手が焼けてしまうことがあります。
ラッシュガードの色選びはお気をつけください。
まとめ
【ダイビングを始めるには】
Reve横浜店ではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!
ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!
説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨