ダイビングライセンスを取得するならレーブ

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

【 気になるダイビングあるある 】ダイビングスーツの衣替え問題。

え!?急に夏来たん!?
そんな気温に半袖解禁!ドーモ、コバヤシです(๑´ε`๑)

レーブスタッフも夏に向けて、気持ち筋トレしだしておりますよ。
ヒロシはとなりで筋トレもせずプロテインを飲んでおります。
2022年夏、みんな楽しみにしててね☺

さて、こういう気候になってくるとよくご質問頂く、

「ダイビングのスーツ、ウェットスーツとドライスーツどっち着ますか問題!」

はい、そうですよね!陸上半袖ですもんね!迷っちゃいますよね!
てことで今日は、コバヤシ的ダイビングスーツ、ウェットスーツとドライスーツどっち着ますか問題!の解決策をご紹介しようと思います!

ドライスーツとウェットスーツの違い


まずはドライスーツとウェットスーツの違いについて☝
どちらのダイビングスーツも着る目的は同じ!「保温と保護」!
水中という体温が奪われやすい環境下で遊ぶスキューバダイビングには欠かせないアイテム。
どれぐらい体温が奪われやすかというと、なんと陸上の25倍の速さで体温が奪われます!
YouTube 25倍速してみて!?めっちゃ速いから!
そんなスピードで体温が奪われたら、いくらキレイな景色だろうが、いくらすんごいデッカイ生き物がいようがそれどころではありません!
とりあえす上がりたい…それしか考えられなくなります!
せっかく楽しみにしていた水中世界を思う存分楽しむために必要なダイビングスーツ。
ウェットスーツとドライスーツはこの保温方法が異なります。

ウェットスーツ 【 保温方法 】水
体とスーツ生地の間に取り込んだ海水を逃がさない作りになっており、ウェットスーツ内に取り込んだ水を体温で温めて保温!
温めた水を逃がさないように体にフィットしたものがオススメです!
【 インナー 】かわいい水着👙

ドライスーツ 【 保温方法 】空気とインナー
ドライスーツは断熱効果が最も高いスーツで、一般的には寒い地域で使用します。
特殊な防水ファスナーとシールを使用され、ブーツまで一体化することにより、水の浸入を防ぐことが可能になり身体が濡れません。
ドライスーツには吸気バルブと排気バルブがついておりタンクの空気を入れることができる。
スーツ内は空気の層とインナーウェアで保温されます。
【 インナー 】専用インナーやスウェットなど

 

季節によって着るスーツが変わる?

YES!やけどNOです!
イラついたよね?ごめんなさい!
ざっくりいうと、冬はドライスーツ、夏はウェットスーツ!ですが、春と秋は?ってなりますよね。。。
そう、一概に季節でと言えないのはそこ!
季節よりも水温と気温で考えた方がいいね!

冬やけど沖縄行くし、ウェットスーツでしょ!
この考えはキケンですよ!ちゃんと現地サービスの海況情報をチェックして情報収集しましょう!

ウェットスーツとドライスーツ、使うスーツはこれだ!

ほな一体何度やったらウェットスーツで何度やったらドライスーツなん!?
はい、本題はここ!
こればあくまでもコバヤシ調べとご了承下さいね🙋
ちなみにコバヤシは、暑がりで寒がりのワガママボディの持ち主です。あしからず。

ウェットスーツ 【 水温 】23℃以上
【 気温 】なんしか晴れ🌞

ドライスーツ 【 水温 】22℃以下
【 気温 】どんなときも!水温次第!

ちなみにこれはあくまでも、初心者レベルのお話です!
コバヤシが先日行った小笠原、水温は21度でしたが一緒に潜ったお姉様方はウェットでした!!
ウェットの生地の種類によっても、水温基準は変わりますし、
水中環境になれてる!と経験値でも多少変わります!が…
大まかな水温目安は23℃が境目ってことで!

まとめ

・ウェットスーツとドライスーツの衣替えは季節ではなく水温で!
・水温の基準は23度!
・とはいうものの、明確な答えはないのでMyスーツをお持ちの方は好きな時に切り替えてね!
 暑がりさん・寒がりさん、みんな違ってみんないい!



ちなみにレーブのレンタルスーツ衣替えは7月からウェットスーツです。

このブログ見ても自分で判断できやんし!って方はお気軽におっしゃって下さい!
「ドライスーツとウェットスーツどっち使うん~!?」



レーブ横浜店は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して営業・ツアー開催をしております🌈
ご協力をお願い致します。

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥34,750

残り

3

名様