ダイビングライセンスを取得するならレーブ横浜

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

【 ダイビングインストラクターあるある 】休日もダイビング!~長期休暇編②~

まだまだ聞いて欲しいのよ!
ドーモ、今日もコバヤシです(๑´ε`๑)

小笠原ブログ2日目。
小笠原も2日目。

もちろん、2日目も朝からダイビング!
ゴキゲンで出港!

船を走らせること数分。
「あー-----!」という声と共に、乗船者全員船の2階前方に大集合!
水平線を凝視していると…
はい出た!クジラのブロー!
2月の小笠原といえば、ホエールウォッチング!というくらい、ここにはたくさんのクジラが集まるのです!
私たちが見たのはザトウクジラ。

おかあさんクジラの横に子クジラが!なんてほほえましい!!

もうそこからは水平線をにらみつけながら、ダイビングポイントまで移動。
この旅行の期間で視力回復してるな!絶対。

移動中のホエールウォッチング。
ブローが上がるたびクジラを観察し、時間も気にせずダイビング出来るって最高やん!

クジラ観察もずっとしてたいけど、海にも潜りたい。
ってことでやっとのこと1本目のダイビングポイントに到着。

【2日目ダイビング①】西島北
今回、小笠原で潜った本数9本。全部違うポイントやったけど、コバヤシ的No.1はここかな!

エントリーしてすぐに、2匹のカンパチがお出迎え!
いらっしゃーせー!と言わんばかりにダイバーの間をクルクル!
うんうん、そうやな!デカかったな!

と話してる後方に…
キハダマグロ!泳ぐの速すぎて、写真はこれ1枚。
そしてこのツバメウオの群れ!
大庭店長も大股で追いかけ中。
泳ぐ姿は優雅なツバメウオ。目が笑ってないので、近くで正面から見るとちょっとキショイ。遠くから見るのがオススメやで!
ちなみにこのツバメウオ、めっちゃ美味しいらしい。

そろそろ浮上しようかと水深をあげてると突如現れた群れ!
これ全部ウメイロモドキというお魚。
この私の全然光が届いてない写真で申し訳ないくらい、この魚青紫の体に尻尾と背びれが黄色くて、ほんまはめっちゃキレイなん!
こんなにいっぱいいるの、ダイビング人生20年で初めて見た!
今回撮った写真の中で、ウメイロモドキをキレイに撮れてなかったのが一番クヤシイ!!キーッ!!
キレイな魚やのに、モドキとかかわいそう。(どんだけキレイかは検索してみてね!)
ちなみにウメイロモドキも美味しいらしいよ!

そしてこの1本を通してずー--っと、クジラの鳴き声が聞こえていたのよ!
なんて贅沢な時間!

大満足の1本を終え休憩は、渋谷店の入谷君を彷彿させる岩の近くで🦍


【2日目ダイビング②】鹿浜
はい、ここはもう小笠原に来たダイバーは絶対潜りたいのではないでしょうか!
今回のハイライト、あの生物が見れるポイント!

出たよ!シロワニ!!
白いワニちゃうで!サメやで!
こんなに悪者顔のシロワニやけど、性格はとってもおとなしい。らしい。
たしかにめっちゃゆるゆる泳いでたな。
そしてこのシロワニも、ここだけ!ってやつです。日本では小笠原だけで見れるのよ!

お腹のあたりにキズがある個体は雌。
交尾の際に雄が雌の胸鰭に嚙みついて体を固定するんやって!生きるって大変。
なのでキズだらけの雌はモテモテのあかし!

そんな痛い思いをして出来た赤ちゃんサメは、母親の子宮の中で孵化し、他の卵や孵化したベビー同士で共食いをして生き残ったベビーシャークだけが海の世界へ出てこれる。
というなんとも厳しい世界を生き抜いて生まれてくる。あぁやっぱり、生きるって大変。

そんなシロワニに、キュンです!
ほんまに人間に慣れてるのか、すぐ隣や、すぐ上をゆらゆら泳いでくれるので観察し放題!
自分の上を通りそうな時は、レギュレーターから吐いた泡がエラに入らないように注意してあげてね!

大庭のように、通せんぼはしないであげてね。

小笠原ではこんなに身近なシロワニも、実は絶滅危惧種なので個体識別調査をしてちゃんと守られているよ!
海を遊び場にしてダイバーだからこそ、こういうここだけ!の景色はなくならないように何か出来ることはしたいな!
そう思わせてくれたシロワニ。かっこいい姿を見せてくれてありがとう!!


レーブ横浜店は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して営業・ツアー開催をしております🌈
ご協力をお願い致します。

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥29,800

残り

4

名様