【 ダイビングインストラクターあるある 】休日だって海に行くんです編。
秋をすっ飛ばして、冬が来た!
水中はすっかりドライスーツの季節ですよ。
ダイビング道具の準備、忘れ物がないようにね!
お久しぶりのドーモ、コバヤシです(๑´ε`๑)
レーブ横浜店のスタッフはみんなで4人。
今日はそんな4人で行ったある休日のご紹介をしようと思うよ!
ダイビングインストラクターの趣味
それは…
ダイビングなの。
オンタイムはもちろん、講習やファンダイブと毎日のように海へ行き、
オフタイムはこれまたもちろん、次のファンダイブの為や撮影の為、海へ行く。
今回の目的地は…井田!
井田はね、西伊豆ですよ。
最近透明度がギュンギュン上昇中の井田ですよ!
初めての場所でオスギははしゃいでおります。
ダイビングの前は情報収集!
潜る前にまずは情報収集。
井田の海のどのポイントにどんな生物が潜んでいるのか!
水中マップ片手に生物情報を!
今回のコバヤシ的ハイライトは「シリウスベニハゼ」!
なんかステキな名前やん!
早速、ブリーフィングをし水中での注意事項を確認。
はい、ここはみんな真剣にね!
生物の特徴や、どんな場所にいるのか。
どんな風に紹介するのがいいのか等々、準備8割、本番2割な!
井田の水中はいかに!?
エントリー後、早速迎えてくれたのはこちら!
数えきれないソラズズメダイたち🐠
今回コバヤシカメラがマクロ使用の為、全貌をお見せ出来ないのがつらい…。
視界に入る全部はが、青くてしっぽが黄色のかわいい魚!
岩の隙間を除くとこれまためっちゃいっぱいのサラサエビがこっち見てる👀!
定番のエビやけど、赤い線に白のボツボツがかわいいねぇ!
無数に映えるムチカラマツを根本から先までたどっていくと…
はい、いたー!内臓スッケスケのガラスハゼ。
ムチカラマツにピッタリくっついてこの子たちの平行感覚はどうなってるのかしら?
2本のはえものの間に手みたいな胸鰭で踏ん張っているのは、イロカエルアンコウ。
このブサカワな表情がなんとも言えない!
でっかいあくび。
魚もあくびするんやな…。
そして水深25m地点でマグナム隊長の呼ぶベルの音。
近づいていくと、おったー!!
シリウスベニハゼ!
かわいいーーー♡
赤ピンクのボディにオレンジの水玉!
ちびっこい体に緑の目!体調約3cmくらいかな!
岩のくぼみの奥の、岩の割れ目にひっそりといたのよ!
必死で写真を撮っていると、ヒロシとオスギが見せろと言わんばかりにグイグイしてくる。
シリウスベニハゼをオスギに譲ったとたん、オスギが手を前に!
その瞬間、シリウスちゃんは割れ目の奥へシュッ!!
生き物を観察するときは絶対驚かさないでね!
マグナム隊長にデコピンされているオスギを横目に次の被写体を探していると、
これまた岩の割れ目に…
アナモリチュウコシオリエビ。
通称ロボコンと呼ばれるかわいいエビちゃん。
写真ではわかりにくいけど、爪に体毛みたいなのが生えていて、その体毛が青く光ってる!
何の為ー!?なかわいいヤツ!
小指の爪サイズのちび生物もかわいいけど、コバヤシ的おすすめは「はえもの」ってやつですよ!
ソフトコーラルや名前もよく分からない水中に生えてるやつですよ!
アップで撮るとかわいくない?
魚みたいに動かないのでカメラ撮影の練習にもいいですよ!
お天気にも恵まれ、富士山も見えた!
そんなこんなで2本のダイビングをさっくり潜って充実した休日を過ごしたのでした!
お客様と来た時にちゃんと井田の海を紹介出来るようになったかな?
ちょっぴり成長したレーブスタッフ4名でした!
レーブ横浜店は新型コロナウイルス感染防止対策を徹底して営業・ツアー開催をしております🌈
ご協力をお願い致します。