ダイビングライセンスを取得するならレーブ横浜

NEWS

ダイビングニュース

TOPICS THAT IS IMPORTANT TO YOU.

NEWS "BLOG"

ダイビングでイルカに会える!初島でドルフィンスイム

こんにちは、ハナダです👨

 

ダイバーだけでなく、みんなのアイドルといっても過言ではない。

スキューバダイビングでもイルカに会えます!

 

今回は先日行われたレーブ横浜店でのファンダイビングの様子をご紹介します。

 

ダイビング中にイルカに会える初島

静岡県熱海市にある初島は、伊豆半島東方沖の相模灘に浮かび静岡県の最東端でもあります。

レーブ横浜店から1時間30分ほど車で走って、熱海から高速船で30分で到着。

 

 

 

お菓子を手にかもめに餌やりできたり、あっという間の30分!

 

ダイビング中にイルカに会える初島

イルカが通りやすい場所まで海の中を泳ぐこと10分ほど…

青い一色の前方から現れたのが…

イルカ!!!

初島では2頭のミナミハンドウイルカが住み着いているそうです。

餌付けされているわけではなく、100%会えるわけではないですが、高確率で会えます🐬

 

最大水深も15m前後で流れや深度変化も少なく初心者でも比較的行きやすいダイビングポイントになります。

 

ダイビング時の注意点

初島のイルカを観察する時にはルールがあります。

イルカを触らない

気づけばいきなり後ろにいたり、手を伸ばせばすぐに触れる距離にいたりします。

なでなでしたい気持ちはグッと堪えて優しく見守ってくださいね🐬

 

イルカを追いかけない

イルカがゆっくり泳いでいて並んで泳ぐことができそうでも、去っていく姿をみて寂しくても、追いかけないようにしましょう!

 

ライトやカメラストロボをたかない

イルカはフラッシュや明かりにびっくりしていなくなってしまいます。

エントリー前にoffになっているか確認しましょう。

 

音を出さない、鳴らさない(ベルやタンクなど)

イルカは音に敏感です。

人が何でもない事でも、イルカにとっては急に音が鳴ってびっくりします。

人もいきなり耳元でベルを鳴らされたらびっくりしますよね…

 

以前ダイバーの何気ない行動でイルカは驚いていなくなってしまい、その後数日はイルカがダイバーを警戒して寄ってこなくなったそうです。

人懐っこいですが、イルカは臆病です。

仲良く泳いでもらう為にも、みんなで気をつけましょう☆

 

 

 

イルカ以外も楽しめる

初島のダイビングの魅力はイルカだけではありません☆

さまざまな魚たちの魚影、ネコザメやカスザメといった大型種、ウミウシ、ジョーフィッシュなどのマクロ生物など、まさにワイドからマクロまで楽しめます✨

 

まとめ

スキューバダイビングのライセンスを持っていれば、長い間イルカの泳ぐことができます。

ドルフィンスイムといえば、シュノーケリングでイルカに会える所も他にもありますが、イルカの息継ぎで海面に上がってくる一瞬だけ…

これだけ長い時間を一緒に遊べる海も初島ぐらいです♬

 

イルカは記憶力も良いので、もしかしたら一度会いに行けば次に会った時に覚えてくれているかもしれませんね🐬♡

 

 

【ダイビングを始めるには】


レーブ横浜店ではダイビングに興味がある方、ダイビングを始めたい方に向けて説明会を開催しております!

ダイビングやライセンスについて疑問に感じていることなど、何でもお気軽に聞いてくださいね!

説明会は随時開催しております!公式LINEからお問い合わせください✨

 

ライセンス取得キャンペーンの詳細はこちらから!!

 

レーブ横浜店ではライセンス取得後にダイビングが楽しめるファンダイビングツアーも充実しています☆

CAMPAIGN

毎月10名様限定「ライセンス取得キャンペーン」

SPECIAL OFFER

¥19,800

残り

10

名様